
Category: スポンサー広告  


 --_--_--

KenGのぼやき -「死」ってなに?-


あたたかくスタートしたKen爺の横須賀での生活。

8月の真夏時に、初めての弟も誕生!

緑に囲まれたこの街で、大きな庭に大きな家族の中で、幸せに育ってたはずだったのに。


1973年12月26日

Ken爺をこの世に迎えてくれたパパが事故で亡くなります。

夜中に鳴る電話。

泣き崩れるママ。

そんなママに代わり、事態を把握しようと電話口で叫ぶおばあちゃん。


小さなKen爺にも、何か悪いことが起きたことを意識できたたはずです。

とても怖くなった。


亡くなる直前の夏に、横須賀の猿島に連れてってくれた。

その時に、貝殻で切った大きな足の裏。 今でもしっかり覚えてる。


それでも、Ken爺はその時の声と顔しか覚えていない・・・


それ以来、爺と小さな弟は、「交通遺児」として、レジスターされるんです。

爺には、小さな想い出がある。

弟には、きっとパパの想い出はないんだと思うと、少しかわいそうだな・・・


「お葬式」

しっかり覚えてる。

沢山人が集まり、お祭りかと思って騒いでしまったこと。

その後、ママが教えてくれた。 「デスマスクは見せられなかった。 見せておくべきだったかもしれない。」 と。

そこで、泣きじゃくるママを、今思えば励ますためだったんだろう。

怒鳴り散らす何処かのおじさんを、ずぅ~と嫌いだったこと。

その後、何度か訪ねてくれたときに、面と向かって「おじちゃんママ苛めるから嫌い!」って、言ってしまったこと。

その時に、おじさんが浮かべた、さびしそうな顔・・・

子供って、残酷だ・・・


そして、数年前に母方のおばあちゃんから聞いた。

パパが亡くなった後に、毎晩7時半頃になると、玄関先に走っていって、パパの帰りを待ってた小さな爺。

「それは、いたたまれなかった。」おばあちゃん談


以来、今風に言えば、シングルママの下、パパのいないまま育って行くわけです。



「人生」で早すぎた「死」との対面。

それが、その後どうやって爺の頭の中にインプットされ、どうやってコントロール、意識してきたんだろう?



ずっと自分が信じられなかった爺も。

生きることが怖くなくなったこの数年。

それでも、まだ「死」が怖い。


その後、親戚や家族、近い友達も無事に生きてくれて。

30歳を回るまで、「死」とは無縁だったことは、ある意味神様がくれた「運命」か「縁」だったのかな。



***「短歌」を最近詠み始めようと、石川啄木を読み始めた。 モダン文学がベースで、難しいといっても理解は出来てる。 「一握の砂」という作品。 最初の章は「死」がとても近い位置にあるように読めた。 「太宰治」が好きだった時期があって、その頃を少し想い出した。 昔と違って、少し可哀想だなと思った。 「死」が近かった時代。 今の物溢れた時代、愛国心や故郷を愛さない人間が増えたこの時代には、少し意味の分からない感情かもしれない。 




with love...

KenGxxx



テーマ : Living My Life    ジャンル : ライフ
 2012_02_02

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

KenG no Boyaki

Author:KenG no Boyaki
Welcome to KenG's blog!


Mylinks_facebook




*** NEW EP "Paranoid" On Sale on CD Baby! Check it out from below link!!

Colors: Paranoid

*** Colors - Shiki/Four Seasons On Sale on CD Baby! Check it out from below link!!
Colors: Colors - Shiki / Four Seasons


**Colors EP Paranoid on Spotify**

** Colors on Youtube! Check it out from below link!!
Colors@Underground 09/Oct/2013

HelloG MV - Colors

Namonai Kizuna ~ Unseen Ties

Colors@Socialive Vol.2 30/12/2012

KenG on Project Namonai Kizuna ~ Unseen Ties 1year 6months since...

Project Namonai Kizuna ~ Unseen Ties - London Special 2years since...

2014.5.12復興応援Ust番組「プロジェクト名もない絆」

Calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search form


B
A
C
K

T
O

T
O
P

